金曜日, 7月 11, 2008

鹿児島グルメ紀行

鹿児島では美味しい料理をたくさんご馳走になりました。こちらは鹿児島料理の有名店熊襲亭 まずは【きびなご】新鮮です。そして【さつま揚げ】わさび醤油でガブッ、お~味と香りが本物!

メインはやっぱり、 出ました!黒豚の豚しゃぶ!うゎ~霜降りでうまそ~。ナントこれで1人前!ガッチリいただきました、やっぱ本場は美味しいっす。

そして鹿児島といえば芋焼酎。実は焼酎は好きなんだけど、情けない・・・おいしい芋焼酎を知らなかったんだね。この【霧島】黒ラベルが定番らしいんだけど左の赤ラベルは地元でも滅多にお目にかかれないんだって、しかも右の金ラベルは、まだ地元の人も知らないらしい。希少価値ありだね、僕は赤ラベルの【赤霧島】いただきました。うまいね~。屋久島の【三岳】これも貴重だそうで、これも美味しかった。
  

締めは、やっぱりラーメン!こってり好き?と聞かれ、ハイッと言ったら、じゃココがおすすめ。ということで 豚とろラーメン 激ウマ!トロッとしたチャーシューがたまりません。鹿児島ラーメンは博多と違って麺が太いんだね、とんこつの味もコクがあってこってりも気にならない、ライスと一緒にいただき、ハマッタ!


0 件のコメント: