月曜日, 5月 25, 2009

善光寺へお参り

長野2日目は善光寺へお参りに。
今年は7年に一度の善光寺御開帳が5/31までということで、
タイミングよくやってきました。

本堂で阿弥陀如来様にお参りして・・・
次はお「戒壇巡り」、これが結構スリルがあるのです。
本堂床下の真っ暗な回廊を手探りで進んで鍵を触ると幸福になれるとか、
子供の頃から2回ほど経験したけど、ほんとに真っ暗でスリル満点。
今回は4歳の息子と挑戦・・・無事、鍵も触れて満足。
息子はビビるかと思ったら、結構スリルを楽しんでました。


そして、腹ごしらえは仲見世のおそば屋で、美味しい「信州そば」。
そばの必須アイテムは「穂高のわさび」とこの「七味唐辛子」!!

「善光寺の七味」と言えば信州人なら誰でも知ってる
【八幡礒五郎】の七味唐辛子。
辛さ・コク・香り、申し分なし、右に出るものなし!!


御開帳ということもあって仲見世はとても賑わってます。
15年ぶりの善光寺でした。


ポチ・ゴチ!
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: