金曜日, 6月 29, 2007

6/15~長野の実家へ

たまには孫の顔も見せてあげなきゃということで、 久しぶりに長野の実家へやってきました。
梅雨本番のはずがなぜかピーカン、長野も夏日和!暑くてたまらんってんで水浴びじゃ~!
やっぱり信州人は蕎麦が大好きなんです!
長野に帰った時は、おいしい蕎麦屋があると聞けば食べに行くのです。今回は青木村の国道沿いにある「くるまや」さん。久しぶりに美味しい蕎麦にありつきました。大盛りペロリでした、ご馳走様!
うんちくを言わせてもらえば、もちろん麺のうまさも大事だけど「つゆ」だね!つゆがうまくなくちゃ、せっかくの麺も台無し。「麺」と「つゆ」の絶妙なバランスでここの蕎麦はうまいって言えるんだよね!
もしお土産にっていうなら松本や安曇野あたりのスーパーで売ってる「古城そば」2人前つゆ付で250円くらい。その辺の土産やで売ってる蕎麦なんか目じゃないよ!安くてうまくておすすめ!ただし生めんなんでお早めに。

0 件のコメント: